トヨタ プリウス駆動用バッテリー交換をさせて頂きました



ハイブリッドシステムチェックのランプ点灯でご来店されました。
車両診断機でチェックした結果、メインバッテリー(駆動用バッテリー)の電池内部異常と診断結果が出ましたので、メインバッテリーの交換作業となりました。

黄色い印がメインバッテリーになります。

リアシートを外す前に、スペアタイヤと収納ケースを外します。補器バッテリーのマイナス端子を外してメインバッテリーのサービスプラググリップを外し、インバーターの高電圧コンデンサーが放電するまで10分ほど待ちます。その間にリアシートを取り外し作業をしていきます。(^^)

サクサクっと外していきメインバッテリーの取り外しまでたどり着きました!

二人掛かりで車外に取り出し、一部ユニットを元々のバッテリーから新品バッテリーに移植作業をしていきます。


移植作業が完了しました。
冷却ファンがホコリで汚れていたのでエアブローで掃除をさせて頂きました。
ファンが汚れていると冷却効率が低下してバッテリー劣化の原因になります。^^;

移植作業が終わったらメインバッテリーを逆の手順で組み上げていきます。


最後にサービスプラググリップを取り付けてスライドしてロックさせます。ロックを忘れるとREDY オンになりません!次に補器バッテリーのマイナス端子を取り付けます。


診断機で全自己診断チェックして異常がないかチェックします。


異常なしの結果が出ましたので試運転をして完成となりました。(^^)v
*30系プリウスのメインバッテリー交換が増えて来ています。その為かメインバッテリーの値段も逆に下がって来ていますので、新品バッテリーをお勧めします。

フォルクスワーゲンパサートの車検作業をさせて頂きました。


フォルクスワーゲンのパサートを車検作業させて頂きました。m(_ _)m



組み付け後の写真となりますが、リアパットの交換作業をさせて頂きました。パサートは電動パーキングブレーキシステムになりますので車両診断機を使用しての交換作業となりました。(^^)v

*パット交換方法は診断機の指示に従ってEPB解除をしてから開くを押すとウィーンとモーター音がなり電動パーキングが解除されます。その後にキャリパーのシリンダーを手動で戻しパットを組み付けて組み上がったら次は閉じるを押すとウィーンとモーター音がなり自動で調整してくれます。ちなみに診断機をつなぎながらキーON(エンジンストップ)の状態で作業をするのでバッテリー上がりに注意して下さい。(^^)


こちらは交換部品です。弊社は国産車だけではなく外国車の車検も対応しておりますので、お気軽にご相談下さい。G様パサートの車検ありがとうございましたm(_ _)m